Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php on line 81
 貧乏父さんのぼやき日記

「ロト6」キャリーオーバー過去最高5億6,915万円

2006年03月24日...

 大変である。
 目下、「ロト6」がキャリーオーバーを重ね、ついに過去最高5億6,915万円の賞金額となった。いまなら、当選金上限の4億円がもらえてしまうというのだ。

 23日に抽せんが行われた数字選択式宝くじ「ロト6」で1等の当せん者が出ず、前回分(約1億7,000万円)と合わせて、キャリーオーバー(次回への当せん金繰越額)が、過去最高の5億6,915万円に。

 次回抽せんは3月30日。

 これまでの最高は2005年11月に出た5億1,139万円
 外れたら、金がもったいないというしっかり者のあなたは、下に紹介する無料ロト6で100万から1000万円を当てるという手もあるので検討あれ。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

3億円をもらう方法?

 板橋区内の20歳のフリーターが3億円をもらう方法を思いついた。
 しかし、稚拙すぎて即逮捕になった事件が先日発生したそうだ。

 事件は18日午後2時20分ごろ、文京区本駒込のみずほ銀行駒込支店に、今年発売の「サマージャンボ宝くじ」1等2億円と2等1億円、4等10万円の偽造した当せん券計3枚を持ち込み、フリーターが換金しようとした疑い。

 偽造券は、当せん番号の部分に別の宝くじから切り抜いた番号をセロハンテープで張り付けるという実に稚拙なもの。

 みずほ銀行では100万円を超える当せん券はその場では払い戻しせず、1週間ほど真がんを鑑定するのだそうだが、今回は窓口で対応した女性行員が見てすぐに気付き通報。駆けつけた警察官に逮捕された。

 フリーターは偽造を認め、「生活費や遊興費が欲しかった。うまく換金できると思った」などと供述しているという。

 セロテープで切り貼り・・・・・。
 こんな痛いフリーターでも働けるアルバイト先とは、どんな仕事だったのだろうか。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

新入社員の季節

2005年 6月 1日 (水).......

 今日から6月1日。
 私の会社では、人事部研修を終えた新人が職場に配属されてきた。
 今年の新人が生まれたのは、修士卒で24歳。1981年生まれだろうか。
 ここで、24年間に物事はどのくらい変化するものか?ちょっと考えてみたい。
 
 たとえば、街中を歩いてみて、ずいぶん老朽化した鉄筋建造物だなと思うと、実は自分の年齢よりも遥かに若い建物だったりする。自分の体をいたわりたくなる瞬間である。

 たとえば、貯蓄。1979年、セブンイレブンは東証第2部に上場した。
 当時、上場時の初値1,800円。
 そして本日、3,100円。

 ・・・・2倍になってもいねぇぢゃねぇか、と思うのは早計である。
 
 上場以来、セブンイレブン株の1単元(1,000株)は、無償増資と株式分割を繰り返し、持ち続けた株主は、1,000株が現在38,070株に増えている。

 すなわち、180万円の投資は、現在、1億1,801万円に育っているのある。
 わっしょーい。わっしょーい。
 わずか26年という月日の経過だが、育つものは育つものである。

 いいなぁ・・・・。




 
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

貧乏人泣かせのヨーロッパの物価高

2005年 6月 7日 (火).......

 海外出張から戻ってきた。
 貧乏会社だから、お決まりのエコノミークラスである。
 海外出張はこれまで2回しかない、わが社は外務官僚の友人がいうところの「まるドメ」カンパニーである。・・・外務省では、外務官僚のくせして国際感覚や海外勤務のない職員を、『まるでドメスティック』と揶揄して、「まるドメ」というらしい。

 わが社は、まるドメカンパニーである。


 人事部に好きなエアチケットを選べといわれて、出された選択肢は、大韓航空、キャセイパシフィック、JAL、KLM。
 フランスが行き先なのに、なんでエールフランスがないんだ。
 しかも、キャセイパシフィックって、南回りではないか!!!!!
 客室乗務員がいくら美人でも15時間も見ていたら飽きるだろ。っていうか、現地着いたときには、ヘロヘロで仕事する気なくなるだろう。


 私は、ノースウエスト航空のマイレージ会員なので、当然のことながらKLM利用である。これで、1.2万マイルほど稼がせてもらったことになる。
 うふふ・・である。今年の夏は、2.5万マイルを使って無料チケットでアジアの南の島にでもいけそうだし。(無料航空券の貰い方は、こちら

 しかし、ユーロに通貨変更になってからの欧州の物価高はひどい。
 イタリアなんかは、100リラで7円だったから、大概の商品は数百リラや数千リラという具合に7円の倍数で、飲食店のメニューでもなんでも価格表示されていた。

 しかしどうだろう。今やイタリアでも価格は「○.○ユーロ」という具合の表示である。いきおい130円の倍数でメニューが決められる。便乗値上げもいいところである。

 フランスだってそうだ。昔は1フラン20円程度だった。それが130円の倍数である。本当に、困る。
 
 しかし、眠い。
 きっと、成田空港から成田エキスプレスに乗らずに、ケチって京成ライナーでなんか帰ってきたからに違いない。
 成田空港、千葉県の方には悪いが、早くなくなって欲しい。羽田空港が主要な国際空港になれば世界中の人がどれほど助かるか・・・。

 ちなみに、関西空港は飛行制限が何かとあって、使いづらい空港らしい。
 元 全日空機長の内田さんの本『機長からアナウンス 』に詳しく恨み節が書いてある。

 関空は毎年、メートル単位で地盤沈下しているそうで、曰く「多くの機長にとっては、早く沈んで無くなればいい空港」なんだとか。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

日本の資産家

2005年 6月 9日 (木).......

 米経済誌フォーブスの日本版で、「日本の富豪40人」が発表されている。
 先月号は、「世界の富豪」であった。フォーチュン誌も同じような特集を毎年やっているが、「日本の富豪」特集は初めてだ。

 興味のある方は、こちらで購入可能である。最大20%オフの特典が得られる。

 1-10位までは、つぎのとおり。
 資産額が6,000億円というのは、どういうことかと思う。きっと配当収入だけでも、1年間毎日遊んで暮らせる生活なんでしょうな。

 そういう人でも、高級飲食店に入る際には、「高そうだな。足りるかな」とか悩むのだろうか。

フォーブス誌の日本の富豪リスト
順位 _ 氏名(敬称略) : 職業 : 資産額(億円)
1位 _ 佐治 信忠  : サントリー会長兼社長) : 6,380
2位 _ 福田 吉孝  : アイフル社長)     : 6,160
3位 _ 武井 保雄  : 武富士創業者)     : 6,050
4位 _ 糸山 英太郎 : 新日本観光会長兼社長) : 5,390
5位 _ 木下 恭輔 : アコム会長)      : 5,170
6位 _ 岩崎 福三 : 岩崎産業会長)     : 4,840
7位 _ 毒島 邦雄 : SANKYO会長)   : 4,730
8位 _ 堤 義明  : コクド前会長)     : 4,070
9位 _ 孫 正義  : ソフトバンク社長)   : 3,960
10位 _ 森 章    : 森トラスト社長   : 3,520
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36

このページの先頭へ