Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php:25) in /home/users/1/hungry.jp-poor-papa/web/diary/class/View.php on line 81
 貧乏父さんのぼやき日記

サラリーマンのお小遣いは、月4万円台

2005年 6月19日 (日).......

 消費者金融のGEコンシューマー・ファイナンスの調査結果によると、2005年のサラリーマンのお小遣いは月額平均で前年より2,300円多い4万600円となったそうだ。
 実に5年ぶりの増加という。

 ただ、小遣いが「アップした」と答えたのは全体の5.8%。
 逆に、「ダウンした」と答えたのは16.0%だったそうで、同社は「企業収益改善の恩恵は、まだ末端のサラリーマンまで大きくは及んでいないようだ」と分析しているとのこと。

 理想の小遣いは平均で8万3,400円だそうだ。
 こんなことを妻に言う勇気は、私にはない。

 しかし、高給で知られる日生や東京海上火災、電通、商事、物産、日テレ、フジテレビ社員なんかはこんくらい使っているのではないだろうか。

 そうでなくても、本社勤務の方は接待費なるものがあるから、結構、会社の金でおいしいものを食べているのではないだろうか。

 製薬のMRなんかも、結構、おいしいものを食べているのではないか。
 研究所勤務で、接待なんかありゃしない私なんか、会社の金でオイシイ思いをしたことがない。強いて言えば、海外出張の際に食べたエコノミークラスの機内食ぐらいか。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

ITベンチャー社員の年収は?

2005年 6月20日 (月).......

就職情報サイト運営会社 イー・マーキュリー社の調査によると、ホームページクリエーターの年収は次のとおりだそうだ。

ホームページクリエーター平均年収(20-34歳男女1,276名回答)
100-200万円・・・・16.3%
200-300万円・・・・30.2%
300-400万円・・・・23.3%
その他・・・・・・・・・29.9%

・・・こ、これは、なんという数字なんだろうか。
ズバリ、ボーナスが夏も冬も出ない、月給25万円前後の職種ということか。
健康保険などの福利厚生はどうなっているんだろう。
200-300万円では可処分所得というものがあるのだろうか。

ドキドキの数字である。

興味のある方は、本日付の日経新聞9面をご覧ください。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

新入社員の8割が就職の「勝ち組」を自負 

 新入社員の77%が自らを就職活動での「どちらかといえば『勝ち組』」と考えているのだそうだ。

 財団法人社会経済生産性本部が、まとめた新入社員の意識調査で分かったという。
 同本部は「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」と分析しているとのこと。

 逆に負け組を自認するグループについては、こうだ。
 「負け組」は21.4%で、男性の方が負け組の比率が高かった。
 負け組を学歴別にみると、
********************************
専修・専門学校 25.5%
4年制大学卒  22.1%
普通高校卒   21.7%
********************************


 正社員としての採用が決まりながら、就職先が不本意だったことが理由の模様。


 ・・・・ずいぶんと勝ち組が多いな。

 しかし、正社員になれただけで、勝ち組なのだろうか。
 私も、ひょっとして勝ち組なのだろうか。
 いや、きっと私は所得から言えば負け組なはずなのだが・・・
 ともかく、こういう考え方は精神衛生上、非常によろしそうですな。なんだか元気がわいてきますな。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

オー人事、オー人事 3,400人にサービス残業

 「オー人事、オー人事」のテレビCMで知られる人材派遣業最大手スタッフサービスの社長が、サービス残業を従業員3,400人に計53億円分をさせていたことを発表、謝罪したという。

 オー人事、オー人事と思って、すがる想いで転職した社員は、スタッフサービスの体質にびっくらこいたでしょうな。派遣社員にはちゃんとはらっているのだろうか。

 さて、この会社、ちょっと前にサービス残業が約30億円あることが発覚して・・・というか、内部告発で労基署にタレこまれたに違いないのだが、今回新たに、24億円分が発覚したんだとか。さらに少なくともまだ百数十人に未払い残業代が残っているというから、結構えげつない会社だ。

 03年には、32歳の元大阪本社副支店長の男性社員を過労死させたかどで、やはり労基署に告発されており、「長時間労働で過労死に追い込んだ」と責任を全面的に認め、慰謝料などを支払うことで遺族側と和解したばかりだという。

 ・・・おっかないですな。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

人民元切り上げ観測強まる

2005年 5月 2日 (月).......

 外国為替市場で、中国が米ドルに事実上固定している人民元の変動幅を早期に拡大するとの観測が再び強まっているそうだ。

 変動幅拡大を受け人民元相場が切り上がれば「日本の円にも上昇圧力がかかる」との思惑から、29日のニューヨーク市場では円相場が終値で6週間ぶりの高値となる1ドル=104円70銭台まで上昇したとのこと。

 人民元は現在、中国通貨当局の市場介入によって1ドル=8.3元弱を挟んで非常に狭い範囲で事実上固定されている。いよいよ人民元切り上げとなれば、かつてのプラザ合意の円切り上げを彷彿させるウハウハ現象の再来である。

 私は、中国株をやっているので、元切り利上げがあれば、中国株の株価が上がらなくとも為替差益で捲土重来となるのではないかと、にわかに皮算用をしてしまう。
 
 さて、どうなるのだろうか。そういえば、トレイダーズ証券が中国株を扱うようになったと聞いた。私は、目下、相澤証券、ライブドア証券、トレイダーズ証券に口座を持っている。
 内藤証券は関西にしか支店がないし、東洋証券は、取引を1年間しなかったら勝手に口座を閉鎖されてしまったのだ。どうなっているんだ、東洋証券。貧乏の虐待である。


 
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36

このページの先頭へ